音楽をディグる!世代の違い

公開日: 更新日:

最近は仕事の都合で、10代後半~20代後半の男女と話をすることが多くなった。

その仕事柄、音楽が近い存在で話の中で「どういう音楽を聴いてるの?」と質問することがある。

意外や意外、カート・コバーンが人気!ファッションとともに「グランジ」が再び流行っているらしい(もう古い?)

ある娘は、60年代のロックが好きみたいで、レッド・ツェッペリンの話で盛り上がった。

あと、ニュー・ウェイヴやニュー・ウェイヴ。

音楽やアーティストの見つけ方の変化はよく話に出る。

雑誌やCDのライナーノーツから、Web媒体やサブスク系のアプリで探したりに変化。よくある話。というか、今はDさえもが中々お目にかからなくなっている状況にもびっくりするが。

そこで、ふと思った。

時代によってディグる深さが違うんじゃないのか?

例えば、ある違う世代の18歳の二人が、音楽をディグったとする。

方や18歳(2020年時点)。

もう方や18歳(1998年時点)。

時間の差、22年。

2020年の18歳は、1998年の18歳の方と比べ、一から百までのロックを知りたいとしたら、22年分も深掘りしないといけない、これはすごく大変だ!けど、、

ある意味幸せな方だ。

掘って掘って見つけた音楽やアーティストはより好きになるかもしれない。

けど、やっぱり大変。

しかも、音楽は年月経つと、縦の深さも変わるが、横の音楽のジャンルもたくさんでてくる。

たとえば、チルやチル。

ちょっと想像してみよう。500年後。

500年後もディグる人はいるのかな? いや、必ずいると思う。

その人は、その時代の好きになったアーティストが影響を受けた人を述べたとする。

そしてディグる。※ディグという言葉も変わっていて、「サガッス」とかになっているかもしれない。

現在の2022年でさえ、ブルースが生まれた年を1900年代とするなら、約120年しかたっていない。
※音楽の歴史はもっと古くクラッシックや民謡までとか野暮なことは言わないでくれ。

その約4倍の量をディグらないといけないと思う。

その頃には、人間の脳みそにHDDを接続できるようになっているかもしれないから、現在よりかは容易かもしれない。

コメント

ご意見や思った事など、なんでもコメントください。
※メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


kuramuの画像

執筆者:kuramu

kuramu「クラム」は、アンビエント音楽作ったり、Webサイト作ったりする人。 「クラム」のイメージは立ち眩むの「くらむ」から。

  • クロスバイク、つけ麺が大好物
https://www.kuramu.net/

kuramuが書いた記事一覧

コラムの記事

ピックアップ記事

重低音が鳴り響く!ベース音がかっこいい曲

公開日: 更新日:

バンドアンサンブルの中のベース。曲の低音として土台となる重要な楽器パートだ。ライヴではベースの重低音による振動を感じ、花火大会に似た興奮を覚える。 そんなベースだが、曲を聴いていると聴き取りつらいものがある。METALLICAの「…...

X JAPAN – DAHLIA

公開日: 更新日:

愛しのロックスター Earth VS The Wildhearts

公開日: 更新日:

オーストラリアの有名ロックバンド特集 オージーロックが熱い!

公開日: 更新日:

Extremeが与えた『Pornograffitti』(名盤)の衝撃

公開日: 更新日:

アーティスト検索

アーティスト一覧へ

カテゴリ

ランキング

【ハイレゾ対応】iTunesおすすめのイコライザー設定

公開日: 更新日:

パソコンで音楽やビデオを整理・再生するアップルのメディアプレイヤー「iTunes(アイチューンズ)」。音にこだわる人な...

オーストラリアの有名ロックバンド特集 オージーロックが熱い!

公開日: 更新日:

名古屋系ヴィジュアル系をまとめてみた

公開日: 更新日:

重低音が鳴り響く!ベース音がかっこいい曲

公開日: 更新日:

懐かしのV系番組「BreakOut」に出演していたバンド達

公開日: 更新日:

ピックアップ記事

重低音が鳴り響く!ベース音がかっこいい曲

公開日: 更新日:

X JAPAN – DAHLIA

公開日: 更新日:

愛しのロックスター Earth VS The Wildhearts

公開日: 更新日:

オーストラリアの有名ロックバンド特集 オージーロックが熱い!

公開日: 更新日:

Extremeが与えた『Pornograffitti』(名盤)の衝撃

公開日: 更新日:

ロックな映画10選

公開日: 更新日:

名古屋系ヴィジュアル系をまとめてみた

公開日: 更新日:

Rockin'high 801とは?

Rockin'high 801

KURAMARLIE ROCK Co.が運営するロックを愛するポータルサイトです。