音楽ライブの旅に出ます

公開日: 更新日:

最近の音楽シーンは、多くの才能あるアーティストたちがこの世を去るニュースに包まれています。

このような時代だからこそ、生でその才能を感じる機会を大切にしたいと考え、私は様々なライブイベントに足を運んでいます。

これから、生のライブの空気感、アーティストと同じ空気を吸う、音の波動を自身の体に受け取る。などの体験を重ねる旅にでたいと思います。

とりあえず、そんな気持ちになってからライブに足を運んだ機会と、これから体験しにいくライブをまとめてみました。

観たライブ

Long Beach Dub Allstars

好きなバンド5本の指に入る彼らのライブはとてもピースフル。
ジャンル的にはレゲエとロック。その融合加減が素晴らしく、歌心あるメロディでノリノリになりました。

Black Flag

パンク・ハードコアの伝説とも言える彼らのパフォーマンスは、生のエネルギーで溢れていました。

その生の声に触れ生の動きを見ることができる貴重な体験。古参のファンなどもいたりモッシュが起こっていました。

311(スリーイレブン)

311の音楽は、ロック、レゲエ、ヒップホップの要素が融合してて、そのダイナミックなサウンドはライブで一層引き立ちます。
やはりミクスチャーのダイナミクスは気持ち良いですね。

激しいけれども、ポジティブ。最高の時間。

期待しているライブ

NOFX

実際のところNOFXのことはそこまで知らないですが、1枚「Heavy Petting Zoo」という大好きなアルバムがあり、激しいけれど何か哀愁が漂うメロディと歌声が良い。
まあ、当時の思い出の相乗効果もあるかもしれないが、、

ハイスタンダード

ハイスタはもろ世代だがリアルタイムで聞いてはない。当時あまりメロコアみたいなものは好みではなかったのでね。。

しかし、当時の友人の影響でちょっと落ち着いてから聞いてみたら、いいねー。

元々メロディが好きな感じなのもあり、はまりました。

ふくしひとみ

最近ツイッターで知ったアーティスト。
ものすごく独特な音楽世界を築いている。
ツイッターで「ふくしひとみ」と検索したらすぐに出てくると思うので、演奏動画を見てほしい。

これを、ライブで観られるのはきっと凄い体験になるに違いない

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

私の音楽人生に欠かせないバンド。それがレッチリ。

ジョン・フルシアンテからギターリストとして影響をかなり受けました。
初めて耳コピしたのが、ブラッドシュガーセックスマジックのアルバム。

実はフジロックで一度観ているのだが、ワンマンで生音感じたくてまた行きます!

COMPLEX

吉川晃司と布袋寅泰。混ぜたら危険。
話は変わるが、Kindleでライブハウスのロフトの本が出ていたから読んでみた。
そうしたら、ロフトオーナー曰くBOØWYは当時からとんでもなく問題児だったとのこと。
吉川晃司の逸話はいろいろでているが、BOØWYとのことも考えると、混ぜたら危険なのは間違いない。

そんな、COMPLEXが東京ドームでライブするとのこと。

吉川晃司がめちゃくちゃ好きなので、見逃すことはない!と、今度行きます。

吉川晃司のことについては今度記事にします。

コメント

ご意見や思った事など、なんでもコメントください。
※メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


kuramuの画像

執筆者:kuramu

kuramu「クラム」は、アンビエント音楽作ったり、Webサイト作ったりする人。 「クラム」のイメージは立ち眩むの「くらむ」から。

  • クロスバイク、つけ麺が大好物
https://www.kuramu.net/

kuramuが書いた記事一覧

コラムの記事

ピックアップ記事

重低音が鳴り響く!ベース音がかっこいい曲

公開日: 更新日:

バンドアンサンブルの中のベース。曲の低音として土台となる重要な楽器パートだ。ライヴではベースの重低音による振動を感じ、花火大会に似た興奮を覚える。 そんなベースだが、曲を聴いていると聴き取りつらいものがある。METALLICAの「…...

X JAPAN – DAHLIA

公開日: 更新日:

愛しのロックスター Earth VS The Wildhearts

公開日: 更新日:

オーストラリアの有名ロックバンド特集 オージーロックが熱い!

公開日: 更新日:

Extremeが与えた『Pornograffitti』(名盤)の衝撃

公開日: 更新日:

アーティスト検索

アーティスト一覧へ

カテゴリ

ランキング

【ハイレゾ対応】iTunesおすすめのイコライザー設定

公開日: 更新日:

パソコンで音楽やビデオを整理・再生するアップルのメディアプレイヤー「iTunes(アイチューンズ)」。音にこだわる人な...

オーストラリアの有名ロックバンド特集 オージーロックが熱い!

公開日: 更新日:

名古屋系ヴィジュアル系をまとめてみた

公開日: 更新日:

重低音が鳴り響く!ベース音がかっこいい曲

公開日: 更新日:

懐かしのV系番組「BreakOut」に出演していたバンド達

公開日: 更新日:

ピックアップ記事

重低音が鳴り響く!ベース音がかっこいい曲

公開日: 更新日:

X JAPAN – DAHLIA

公開日: 更新日:

愛しのロックスター Earth VS The Wildhearts

公開日: 更新日:

オーストラリアの有名ロックバンド特集 オージーロックが熱い!

公開日: 更新日:

Extremeが与えた『Pornograffitti』(名盤)の衝撃

公開日: 更新日:

ロックな映画10選

公開日: 更新日:

名古屋系ヴィジュアル系をまとめてみた

公開日: 更新日:

Rockin'high 801とは?

Rockin'high 801

KURAMARLIE ROCK Co.が運営するロックを愛するポータルサイトです。