眠れない夜にオススメのロック

公開日: 更新日:

寝れない夜ってありますよね。
お酒を飲むのではなく、動画を観るでもなく、なんとか寝たい。
そんな時に眠りの世界にトリップさせてくれるようなロックを10曲選んでプレイリストを作ってみました。
たまには灯りを真っ暗にして、ロックを聴きながら寝るのも良いもんですよ。

Radiohead『Packt Like Sardines In A Crushd Tin Box』

タイトルの通り、潰れた缶の中のような空間で無機質な音が迫ってくるようであり、また無限に拡がりそうな感覚もする。

The Cure『Out Of This World』

ダークで美しい、ゆったりと流れるサウンドに身を任せる。
宙に浮かんで、寝てる自分を見下ろしているような感覚に陥る。

MUSE『Soldier's Poem』

反戦歌であり悲しい歌詞ではあるが、曲調は美しい旋律。
MUSEらしい壮大な奏に平和を願いながら眠りに就きたい。

Sigur Rós『Andvari』

ヒーリング効果抜群のSigur Rosの音楽は夜中に聴くのが最も良い。
聴きなれないアイスランド語が新鮮で気がつくと曲の中に入り込んでいる。

Rufus Wainwright『Foolish Love』

温かみのある歌声とミュージカルのようなピアノ演奏がまさに夢の中のような曲。
エレガントなファンタジー映画のような夢を見そう。

Smashing Pumpkins『Cupid De Locke』

『Mellon Collie and the Infinite Sadness』は激しい曲も含め、眠るのに最適なミックス。ルーファスに続いて優雅な眠りに落ちそうだ。

Feeder『Suffocate』

この辺でバンドサウンドを少し強調させて夢を転調させる。
水中にいるような感覚がしてきた。

Filter『Take A Picture』

このサウンドは本当は前半の方が良いのだがリピートするなら良いか、と思ってこの位置。爽やかな夜って感じの曲。

Metallica『Tuesday's Gone』

Lynyrd Skynyrdのカヴァー。アコースティックギターの音色が美しくて、アメリカ南部の田舎のようなのんびりとした情景が浮かぶ。

Smashing Pumpkins『Take Me Down』

スマパン2発目、ジェームスがヴォーカル。完全に眠りに落とすリーサルウエポン。
短い曲だが余韻がしばらく残る。


曲を聴きながらこの記事を書いていたら眠くなってきた。
寝たい時は是非聴いてみてください。
おやすみなさい。

コメント

ご意見や思った事など、なんでもコメントください。
※メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


Arlieの画像

執筆者:Arlie

アーリー、闇属性。 猫と競馬とテキーラが好き。 音楽はロックであれば何でも聴くが、たまに毒を吐く。実はアイドルも好き。

Arlieが書いた記事一覧

コラムの記事

ピックアップ記事

重低音が鳴り響く!ベース音がかっこいい曲

公開日: 更新日:

バンドアンサンブルの中のベース。曲の低音として土台となる重要な楽器パートだ。ライヴではベースの重低音による振動を感じ、花火大会に似た興奮を覚える。 そんなベースだが、曲を聴いていると聴き取りつらいものがある。METALLICAの「…...

X JAPAN – DAHLIA

公開日: 更新日:

愛しのロックスター Earth VS The Wildhearts

公開日: 更新日:

オーストラリアの有名ロックバンド特集 オージーロックが熱い!

公開日: 更新日:

Extremeが与えた『Pornograffitti』(名盤)の衝撃

公開日: 更新日:

アーティスト検索

アーティスト一覧へ

カテゴリ

ランキング

【ハイレゾ対応】iTunesおすすめのイコライザー設定

公開日: 更新日:

パソコンで音楽やビデオを整理・再生するアップルのメディアプレイヤー「iTunes(アイチューンズ)」。音にこだわる人な...

オーストラリアの有名ロックバンド特集 オージーロックが熱い!

公開日: 更新日:

名古屋系ヴィジュアル系をまとめてみた

公開日: 更新日:

重低音が鳴り響く!ベース音がかっこいい曲

公開日: 更新日:

懐かしのV系番組「BreakOut」に出演していたバンド達

公開日: 更新日:

ピックアップ記事

重低音が鳴り響く!ベース音がかっこいい曲

公開日: 更新日:

X JAPAN – DAHLIA

公開日: 更新日:

愛しのロックスター Earth VS The Wildhearts

公開日: 更新日:

オーストラリアの有名ロックバンド特集 オージーロックが熱い!

公開日: 更新日:

Extremeが与えた『Pornograffitti』(名盤)の衝撃

公開日: 更新日:

ロックな映画10選

公開日: 更新日:

名古屋系ヴィジュアル系をまとめてみた

公開日: 更新日:

Rockin'high 801とは?

Rockin'high 801

KURAMARLIE ROCK Co.が運営するロックを愛するポータルサイトです。